あした星 20代のリアルな日常

25歳。陸自の彼と2018年夏に入籍し、自衛隊妻となりました。最近新婚旅行を終え、2019.7~妊活中。 更新は不定期、 気が向いたときにつらつら書きます。Twitter @ashita_boshi

妊娠が怖い。子どもは欲しい。

子どもは子宝、授かりもの

f:id:ashita_boshi:20190616162640j:plain

結婚してから、おのずと子作りについて意識するようになってきた。年取ってからの出産は厳しくなってくるって聞くし、30歳までには子どもが欲しい。

結婚前からそう考えてたけど、いざとなると手放しで子どもが欲しい!!!とはならない。今でいいのか?式は?貯金は…慎重になる。

考えすぎた頃にふと思い出す、

子どもは子宝。

とりあえず、新婚旅行(海外)には行きたい。妊娠中に海外へ行くのは怖い。だから、新婚旅行が終わるまでは我慢しようってなってる。



子育てへの不安はない。


職業柄、子どもと関わることが多い。わからないことは調べる手段もあるし、本当にわからなければ周りに専門家がたくさんいる。
それに、産まれてしまえばなんだかんだ、なんとかなるんだろうなって思ってる。

それに加えて、楽観主義なのもあって、

子育てへの不安はない。

むしろ、妊娠期間すっとばして子どもが産まれればいいのにと思う。


ありがたいことに、夫はすごく色々やってくれそうだし。既に感謝。

妊娠への不安

不安① 仕事との両立、金銭面

元々、専業主婦になりたかった。母のように、家を守りたいという強い思い。
かっこ良さそうな言い方したけど、ただ単に、夜には仕事帰りの夫や子どもたちが過ごしやすい家でくつろげて、毎日、栄養満点のご飯を食べられる。
たまにミシンなんかして、ベランダにはいくつか花が咲いていて、小綺麗な家。そんな家庭を作りたい。

でも今の仕事を続けながらじゃ、とてもじゃないけど無理。毎日、洗濯と夕ごはん作るだけで精一杯。

でも金銭面的には、やっぱり夫婦で働いてた方が安心。贅沢は言わないけどやっぱりお金は多い方がいい。


…それ以前に、妊娠中に働く自信がないし、
妊娠中には妊娠中にしか出来ないようなことしたい。

おなかの赤ちゃん第一に考えた生活がしたい。

仕事しながらじゃ無理だと思う。

不安② 夫が長期不在になるかも

夫の職業柄、いつ長期間、家を空けるかもわからない。わたしの実家は飛行機使っても家から家まで5時間くらい。夫の実家も近くはない。

お義母さんは優しくて良い人だけど、やっぱり他人は他人。あんまり迷惑かけられないし、気も遣う。

そしてわたしの1番の精神安定剤は夫。夫がいないだけで不安定になるのは目に見えてる。しかも長期不在=夫も体力的に厳しい、だから普通に心配。
妊娠中にそれ起こらないで欲しい。

不安③ 出産の痛み

痛いらしいことは普通に知ってるけど、周りにいる出産経験者が痛かったことを事細かに説明してくるのがもう恐怖。尋ねてないのに。

痛いのはわかったからそれ以上不安にさせないで聞きたくない。

不安④ 検診が怖い

胎児の健康の確認のために検診が大事なのはすごくよくわかってるよ。でも普通に恥ずかしいし。痛いこともあるらしい。怖い。毎回夫についてきてほしい。

不安⑤ 周りに色々聞かれること


きっと周りの人に色々聞かれるんだろうね。

「予定日はいつ?」
「男の子?女の子?どっちがいい?」
「名前は決まった?」
「実家には帰るの?」
「夫は仕事?」
「どこの病院?」

嬉しい、前向きな気持ちばかりだったら全然良いと思うのだけど、絶対そんなことないと思う。今でさえこんなにモヤモヤしてるから。そっとしといて。

そして
「出産は痛いよ~」
「わたしの時は…」

…聞いてません!!!


みんな、悪気があってそう話す訳じゃないのよね。心配する気持ちと、興味と、話題作りと…。
そこがタチ悪い。

もちろん、妊娠以前にもそこそこ仲良くしてて、それで聞いてくるなら全然良いのだけど。


そして、油断できないのはお義母さん。
おしゃべり大好きな人で、普段は話しててすごく楽しいのだけど、デリケートな内容にも同じテンションで話してきそう。わかんないけど。これは想像。

周りの人に何聞かれるかわからないのが1番不安かもしれない。

結婚した時も、
「式はいつ?」
「旦那さんの実家はどこ?」
「子どもが出来たら遊べなくなるから今のうちだね」
「子どもはまだでしょ?」
「来年は産休かもね」
気持ち悪いと言ったら
「えっ…(おめでた?)」

まあ仕方ないっちゃ、仕方ないかもだけど。

わたし結構秘密主義なのかも。


調べても出てこない悩み。

不安になって、何度か調べてみた。
①~③までは出てきたけど、

④ 検診の不安
⑤ 周りに色々聞かれること

これは1つも出てこなかった。
みんなこれは不安じゃないのかな。


っていう心の内でした。

夫に話してみた

そんなことから妊娠へ乗り気じゃなく(子どもはほしいけど)、夫とモヤモヤ。

夫がすごく子どもを望んでること知ってるから、余計言いづらくて。
でも、ちゃんと話したらわかってくれるって分かってたし、このままじゃ溝が深まって辛いが増えるだけと思ってめっちゃ頑張って話した。

「じゃあ俺はどうしたらいい?」

…そうだよね。




夫に何をしてほしかったのか?

うーん、夫に何をしてほしいんだろう。


わたし「…不安な気持ちをわかってほしい。そんな気持ちをわかりながら、妊娠することで起こる変化について興味もって調べてほしい」

夫「それだけでいいの?」

わたし「うん、いい。」本当に。


1人で抱えるのが辛かったのかもしれない。
そして、話してから、妊娠についてかなり前向きに考えられるようになってきた。まあどうにかなるっしょって今までのポジティブシンキンなわたしに戻ったような感じ。


気持ちをわかってくれるだけで不安って結構なくなるみたい。
誰か悩んでる人がいたら、アドバイスも何も出来なくていいから、ただただ話を聞いてあげてね、


そして今は葉酸飲んでます。
(妊娠初期に必要な栄養らしい)

葉酸レビューはこちら↓
https://ashita-boshi.hatenablog.com/entry/2019/06/23/142036


やっぱり話すのって大事だね。






あした星