あした星 20代のリアルな日常

25歳。陸自の彼と2018年夏に入籍し、自衛隊妻となりました。最近新婚旅行を終え、2019.7~妊活中。 更新は不定期、 気が向いたときにつらつら書きます。Twitter @ashita_boshi

【新婚旅行】inシンガポール 〜シンガポールはこんな所①〜

読んでくれてくれてありがとうございます!!

あした星です。





「読んでくれてありがとう」と言えば、


「心配してくれてありがとう」

を、英語でナチュラルに表現すると、

「お気遣いをありがとう」

という意味の文章になるらしいです。



英語ってポジティブでいいなぁと感じました…!




ところで、今回は
シンガポールはどんな国だったか、
海外旅行初心者の視点で書いて行きたいと思います!


一言で言えば、
「「観光で成り立っている国」」
という感じでしょうか。



シンガポール独自の文化はあまり感じられず、
(周辺のマレーシアや中国、インドの雰囲気は感じました)

最先端の技術観光客をターゲットに盛り上げるエンターテイメント、のイメージでした。



わたしが観光地にしか行ってないからかもしれませんが…




詳しく書いていきます!

飛行時間と時差

時差はマイナス1時間
ほとんどないので、時差ボケの心配はありませんでした。


飛行時間は約6時間くらい。

夜11時に羽田空港を出発して、翌朝4時過ぎ(現地時間)には到着しました。

シンガポール航空〈Singapore Airlines〉


***CAさんの制服がかわいい!!

シンガポール航空は、何が素敵かって、
CAさんの制服!!
チャイナ服のような、インドの民族衣装のような、鮮やかな色の素敵な服でした。


↓写真は撮らなかったので、こちらのサイトを参考にしてください。
一番上にシンガポール航空の制服が乗っています!
tabizine.jp


飛行機に乗る前からそれで感動してしまったわたし。


そう考えると日本のCAさんの制服は日本らしさが無くて面白くないね。



そう言えば、日本の出国スタンプも面白くない。
中国は綺麗にデザインされていて、色も一色じゃなくて、初めて見たときは感動した。

f:id:ashita_boshi:20190818211127j:plain


***座席前のモニターがすごい

そして乗ってみると、

座席の前にモニターが。



今飛んでる場所や到着までの時間、外の気温などをリアルタイムで確認できて、
好きな映画も見放題、簡単なゲームまでついていました!


国際空港だと当たり前なのかな?


普段国内線しか乗らないので、すごく新鮮でテンション上がりまくってました。



ただ、日本語に対応している訳ではないので、操作は隣の人を見るか、勘に頼るかでした(笑)

映画も日本語字幕があるものもあれば、ないものも。
ない映画の方が多かったかな。




***日本語は基本通じません

CAさんは、日本人がいれば安心ですが、座っている席の近くにいるとは限りません。

食事の希望など、ほとんど英語でコミュニケーションすると思っていた方が良いです。


なかなか伝わらないし、言ってることはよく分からないし、夫と奮闘しました(笑)



***座席は狭い

エコノミークラスだったこともありますが、めちゃくちゃ狭かったです。

一回座ってしまったら、もうトイレに立てません。



それが本当に本当に恐怖でした(笑)


ただ、飛行機の前の方にあるVIPが座るような席は、めちゃくちゃ豪華でした。
いつかあんな席に座れるようになりたいです…


とにかく暑い!!けど室内は涼しい

陽射しがすごくすごく強かった。

まじで、帽子必須!!
と思ったのに、被っている人はほとんどいませんでした。おかしいな…




考えてみれば、シンガポールってすぐそこに赤道が通ってる国でした。
帰ってきてから気づきました(笑)


湿度も日本とあまり変わらず、ムシムシ。

気温も高くて日中は外で過ごすのはかなり厳しかったけど、
日本とは違って日が沈むと急に過ごしやすくなる感じでした。



そんな暑い国あるあるなのか、技術の国シンガポールだからなのか、
室内は本当に涼しかった。


シンガポールへ行く人向けのサイトや本には必ず書いてあるように、
長時間いるなら、羽織るものは必須でした。


夫はずっと半袖で大丈夫そうでしたが。


蚊が運ぶジカウイルス

シンガポールでは、蚊が大量発生しないように、様々な対策がされていました。
そこまでする!?ってほどに。



スコールが通り過ぎたら、排水溝の中の石を全てひっくり返していたり。


なんでも、水たまりを放置すると罰金があるらしいです。
蚊が発生するから。



どうしてそんなに蚊に敏感になっているのかというと、

実はシンガポールジカウイルスを持つ蚊がいるらしいのです。


だから、大量発生しないようにしてるんじゃないかな、というわたしの解釈。




その蚊に刺されると、高熱が出て、入院する場合もあるみたいです。
わたし達の結婚式を取り仕切ってくれた、シンガポール在住の渡辺さんは、
(詳しくはブログを見てね↓)
数年前にジカ熱(ジカウイルス)にかかって3日程入院したそう。


ashita-boshi.hatenablog.com



そして、外務省のHPを見てみると、


・妊娠中の方はジカウイルスの流行っている地域へ行かないでください
・流行っている地域に行った人は8週間、避妊をしてください

のような記載が。



シンガポール、新婚旅行にはまじで不向きな国でした。

わたし達、新婚旅行で妊活開始しようと思っていたのに。


↓こちらが外務省の海外旅行者向けの注意喚起の、
ジカ熱について。

www.anzen.mofa.go.jp
少し前の記事ですが(2016年)、
この記事は現在でも有効ですと書いてあります。



ということで、虫除け対策を万全にしてシンガポールへ行きました。



購入したのはこちら。
色んなサイトを読みあさり、評価のよかったこの2つを選びました。


肌にかける霧吹きタイプ↓


持ち運び可能な電子蚊取り線香みたいなやつ↓

どこでもベープ №1未来 虫除け セット メタリックグレー 本体+替え

どこでもベープ №1未来 虫除け セット メタリックグレー 本体+替え





結局、蚊には刺されました(笑)

でも虫除けが効かなかったのではなく、
虫除けをするのを忘れていた時に、1週間に2〜3箇所刺されました。




わたしより蚊に刺されやすい夫のカバンにぶら下げるやつをつけてもらいました。
スイッチのon/offがあり、使わない時はoffにして、無駄を省ける優れもの。


でも、夫もスプレーし忘れたり、スイッチを入れ忘れたりして、
同じく2〜3箇所刺されていました。




なので、どっちが効いたのかは分からないけど、
虫除けとして確かに効果があったことは間違いなしです。
絶対、蚊に刺されたくない人はオススメです!


スプレータイプの方の匂いは爽やかで、とても使いやすかったです。

蚊取り線香みたいな方は、全くの無臭
音も全くせず、見て確認(点灯します)しないと、
スイッチONになってるかわからないくらいでした。

たびレジ


ところで、外務省のHPについて書いている時に思い出したので少し紹介。


たびレジというのを外務省がやっていて、
メールアドレスなど登録すると、

渡航前には予測不能だった、



旅行中の災害テロ感染症などについて、

日本語で説明&その後のすべき行動などのメールが届くという優れもの。



登録料は無料で、旅行同行者全員のアドレスが登録できたり、
日本に残っている家族へもメールが行くように設定もできるので
かなりオススメです。



多分、旅行中に何も起こらず無事に帰ってくる人が大半だとは思うのですが、
保険としてぜひ登録してみてください!



ちなみにわたしは、旅行を申し込んだJTBにオススメされて、
初めてこの存在を知り、登録しました!



たびレジのご案内↓

www.anzen.mofa.go.jp







長くなったので、続きは次回にしようと思います!


次回は、

シンガポールの料理について
・使われている言葉について
・タバコの持ち込みについて


などを書けたらいいなと思います。











あした星