あした星 20代のリアルな日常

25歳。陸自の彼と2018年夏に入籍し、自衛隊妻となりました。最近新婚旅行を終え、2019.7~妊活中。 更新は不定期、 気が向いたときにつらつら書きます。Twitter @ashita_boshi

妊娠しました~妊娠3ヶ月まとめ~

f:id:ashita_boshi:20191029141500j:plain
最終更新から随分と日が経ってしまいました(*_*)

その間に色々あり…
妊娠してつわりや体力減に翻弄され、
生きてるのもやっとの状態に(T_T)



まだ万全じゃないけど、
やっと復活?してきたので

妊娠初期~3ヶ月頃の様子を
記録しておこうと思って重い腰を上げました!


本当はシンガポールの続きを書きたかったけど、
忘れないように妊娠初期の様子を先に…。



シンガポールはまた落ち着いたら書けたらいいな…!


妊娠に気付く

着床出血

生理予定日より1週間早い頃、
生理の始まりのような跡が。


ナプキンつけたけどそれ以上はなく、
なんだったんだろう?で過ごしてました。


朝~午前中なんとなく気持ち悪い

まだ普通に生活できてたけど、
午前中なんとなくずっと気持ち悪い。

風邪の引きかけかな?と思ってました。


電車に酔う

実家に帰省したときに、
電車に乗ったら死ぬほど気持ち悪くてチーン。


前日に妊娠検査薬で陽性が出てたので、
妊娠したからだと思ってたけど、

座ってるのに電車酔いはまさか過ぎて焦った😭💦


すぐ疲れる

外に出るだけで瀕死状態に。
めちゃくちゃ疲れて体調の変化に戸惑う😢


胸の急成長

妊娠が判明してすぐの頃(多分5週くらい)
…ブラがきつい!!!


妊娠したら胸が大きくなることは
知識として知ってたけど、

まさかこんなに早くからきつくなるとは(゜゜)!!


太ってた頃のブラをつけたりでしのいでたけど、

ラチがあかん!!となり、急遽西松屋へ。


妊娠初期過ぎて何が良いのかわからず…
とりあえずワイヤーの入ってない、
ペラペラしてないやつを2着購入。

f:id:ashita_boshi:20191029143402j:plain
(写メがなくて、拾い画です🙇)

元々貧乳なので、
大きくなるとしてもLはないだろ…と
Mサイズを選択。


…このブラ、最高でした!!

つけはじめはちょっと大きいかな?
と感じてましたが

締めつけが全くなく、
胸元快適ライフがスタートしました😍✨


その後、7週頃・10週頃・14週頃(今)と
締めつけがないからか、

既に3回くらい「あれ?胸また成長した!?」と
すくすくと成長を感じてますが、
まだまだこのブラでフォロー可能👍


さわり心地も優しいし、
全然痛くないし、
外からの衝撃もしっかりガードしてくれて
とっても重宝してます✨


人生初の大きめ乳に戸惑ってます(笑)



腹痛…3週間の自宅療養

5週目頃から子宮のあたりが
弱い生理痛のように痛い。


我慢できる程度だったので
そのまま働いていたのですが、

ある日まあまあ痛みが強くなり、
産婦人科へ。


胎嚢確認後4日目頃でした。



そしたらなんと、
切迫流産を防ぐために自宅療養の
診断書をもらい、驚きました😳


…と同時に、
職場へ迷惑かける…と
一気に不安に襲われました。


結局その休みの間につわりも悪化して、
最終的には3週間も休んだのですが、
今となっては休めてよかった!



職場も妊娠への理解がすごくあって、
みんな優しくて本当にありがたかった😂


クッションの購入

初めてのたまごくらぶでシムス体位を知り、
抱きまくらが欲しくなったけど、

たまごくらぶは高すぎるので西松屋で購入。

↓メーカーは違うけど、こんな形のを買いました。



元々丸まって寝るのが好きなわたしは、
この抱きまくら使うと丸まれないのでダメだった。


しばらくは
ほうきに跨がるように使ってみたり、

腰痛がひどかったので
寝るときのお尻クッションにしたり
してみてたけど、

ある日、三日月を反対向き
(×👩→🌛、◯👩→🌜️)に
使えば良いことに気付き、

ぴったりフィット✨

寝れない夜の愛用抱きまくらになりました!

気持ち悪い…食べづわり

「妊婦の7割がつわりあるんだって~」
と同僚に脅されて(?)いたわたし。


わたしにもつわり、きました。


幸い軽い方だったみたいで、
お腹が満たされてさえいれば気持ち悪くない、
いわゆる食べづわりでした。


でも、想像するだけで気持ち悪い食べ物が多く、
何を食べたら良いか困った😖💦



重宝したのは、
寝ながら食べれるウィダーゼリーみたいなやつ。

起き上がるのもしんどかったときには
ありがたかったし、
持ち運びもできるから助かった😍

オススメはこれ↓

想像よりさっぱりしていて食べ(飲み?)易かった!
りんご味も美味しい!


ちなみに、雑誌などでよく見る
カロリーメイトの飲むタイプのやつは
カルピス飲んだ後みたいに、
口の中に残る感じがして、、
わたしにはダメでした😱💦

ダメだったもの

温かいごはん、汁物
にんにく
にんじん
洋食、中華
においの強いもの

食べれたもの

ワカメおにぎり(冷)
お惣菜のきんぴらごぼう(冷)
お惣菜のこんにゃくごぼう(冷)
麺類
みかん缶
ウィダー系ゼリー
牛乳


幸いつわりのピークは
5日間くらいだったので
そんなに困ることもなく乗り越えられました!


でもいまだに、なぜかにんじんがダメ…(笑)なぞ。



次回はマイナートラブルについて書きます!
実際、つわりより
マイナートラブルの方がしんどい😢





あした星