あした星 20代のリアルな日常

25歳。陸自の彼と2018年夏に入籍し、自衛隊妻となりました。最近新婚旅行を終え、2019.7~妊活中。 更新は不定期、 気が向いたときにつらつら書きます。Twitter @ashita_boshi

【新婚旅行】inシンガポール 〜シンガポールで海外挙式③ 挙式裏話とまとめ〜

挙式の裏話①〜⑥

①念願!?のドレス走り

ふわっと広がるウェディングドレスのスカートを持って歩くのは、よく映画とかで見ますよね
あれ、して見たかったんです(笑)


めっちゃ楽しかった(笑)

↓これが走ってるときの写真です(笑)
f:id:ashita_boshi:20190813151406j:plain

②デコルテの日焼けが…

これは、わたしの凡ミスなのですが、
挙式の1ヶ月半前頃、近所の航空自衛隊航空祭に行った時、
(夫は陸上自衛隊です)
油断してデコルテの部分が盛大に日焼けして真っ赤になってしまいました…


メールで相談して、大丈夫です!と返事をもらっていましたが、
やっぱり日焼けの跡は完璧にはなくならず。


写真ではよく分からなくなっていますが、これは後悔しました…


③ネイルについて

ジェルネイルにしようか、自分でシンプルに塗るか、誰かにやってもらうか悩みましたが、
以前、和装前撮りした時にジェルネイルをした時、自爪を削られてしまって薄くなったのが怖かったのと

旅行中はアクティビティも楽しみたかったので、今回は結局取り外し可能なネイルチップにしました。


購入はAmazonで。
ゆずネイルというのが評価がよかったので、こちらを購入。



少し見辛いですが、写真はこちら。
f:id:ashita_boshi:20190813151429j:plain

とてもきれいに作られていて、
つけたらとても自然な仕上がりになりました。

シンガポールのメイクさんにも
それは誰にやってもらったの?きれい!と褒められ、
ネイルチップだと言うまでは気づかなかったみたいでした。



日本人の爪の大きさに合っているというレビューの通り、
爪が小さいねと言われるわたしでも
人差し指と親指以外は削らずにそのまま使えて楽チンでした。



削るのは、ファイルと言われている爪やすり。100均にも売っている爪やすり。
中学生くらいの時の流行したので、女性なら1度は見たことあると思います!
あれで簡単に大きさ調整できました。

↓例えば、こんなのです。




↓そしてこちらがゆずネイルです。
わたしが購入したのと少しデザインが異なってます。

ゆずネイル スクエアショート 98/ディープフレンチビジューサクラ 1セット

ゆずネイル スクエアショート 98/ディープフレンチビジューサクラ 1セット




ついでに、ゆずネイルおすすめの強力両面テープも買いました


この両面テープ、ほんっとうに強力で、
剥がそうとすると自爪も持ってかれてしまうのではないかと心配になるほど。


式中も取れてしまう心配せずに楽しめました。


↓こちらが両面テープ

ゆずネイル 推奨超強力両面テープ 140枚入り

ゆずネイル 推奨超強力両面テープ 140枚入り

④マツエク

挙式1ヶ月前、かわいいい後輩ちゃんに「マツエクはしないんですか〜?」と聞かれ、
…なるほど!!
と思い立ち、人生初のマツエクをして、新婚旅行に臨みました。



・目を擦らない、
・オイル系のクレンジング・マスカラはしない
・パフは使わない



などの制約はありましたが、化粧しなくてもおしゃれに見えるという、
ズボラなわたしにとても良いものでした!!!


ただ、あまりバサバサ感があるのは嫌だったので、少し不安でしたが、
マツエクのスタッフにその旨を相談してみたところ、本当にナチュラルに仕上げてくれました!!


職場でも、ナチュラルで綺麗、かわいいと
たくさん褒めてもらいました!




なんとシンガポールのメイクさんにも褒められました!!




↓これがそのマツエク。
すごく自然、かつ可愛いです。
f:id:ashita_boshi:20190813151925j:plain

⑤アルバムとデータ

撮ってもらったアルバムとデータは、3〜4週間後に郵送してくれるそうなので、
まだ手元にはありません。

届くのが楽しみです!!

⑥心残り

大満足の挙式でしたが、
強いて言えば、よくドラマや映画であるような、
新婦のウェディング姿を式直前に初めて見て感動する…という新郎の姿。


2人だけの挙式だったので、もちろん衣装選びも控え室も同じ部屋になり、
そのサプライズ(?)感は楽しめませんでした

まとめ

シンガポール挙式のポイント

・前金や、契約料の支払いは、海外送金でした。

わたしは地方に住んでいるのでなかなか海外送金を取り扱っている銀行が近くになく、
郵便局一択でしたが、海外送金できる銀行はいくつかあるみたい。


ちなみに郵便局での海外送金の手数料は4000円でした。


やはり海外に送金するとなると、結構手間がかかります。
なので、やり方など事前に調べておくのが良いかもしれません。


・暑い

シンガポールは基本暑いし、教会に空調はなく、暑さ覚悟での挙式です。
幸い、わたし達の挙式した日は比較的涼しかったです。


・イメージの写真

ヘアスタイル、メイクなど、こだわりがあればイメージ写真を用意していくのがオススメ。
日本で挙式の場合も、イメージ写真があった方が良いとよく聞きますよね。


それ以上に、海外挙式するなら、イメージ写真必須です!
なぜなら言葉が通じないからです!!


・野外撮影では、マーライオン前でも撮れるよ

野外撮影、海かマーライオン付近を選べました。

わたし達は海を選んだけど、両方でも可能でした。
(さらに金額が上乗せされますが!)


せっかくシンガポールで挙式したんだから、
シンガポールらしい所で撮っても良かったのかなーと思ったり。


良かったこと

・大きな教会、すごい!
この規模の教会に入ったのは初めてでウキウキでした。

ashita-boshi.hatenablog.com


・日本ではもらえないだろう、一般人からの祝福

欧米の方は口笛を鳴らしてくれたり、
Congratulations!!と声を掛けてくれたりもして、
主人公になれた感が嬉しかったです。

ashita-boshi.hatenablog.com


・担当の渡辺さんにシンガポールの色んなことを聞けた

ツアー旅行ではなかったので、全て自分たちで調べなきゃだったのですが、
それにも限界がありますよね。


担当の渡辺さんと一緒にいる時間が長くて、
特に移動中の車内では、シンガポールの色んなことを教えてもらえました。


小さなブライダル会社だったからこそ、密に丁寧に対応してもらえたのかなーって、

なんかお得な気分でした!!



気をつけること

・希望ははっきり言うこと
曖昧な返事をしていると、そのままどんどん流れていってしまいます!


・英語が話せなくても、話そうとする姿勢でのぞむこ

話せないからって何も話さないと、↑と同じで、
どんどん流れていってしまいます!!


・メールのやり取りが難しい

イメージを伝えようとすること、
細かい質問がしたい時、
送金明細をPDFで送らなければならない…など

メールだけではなかなか難しいところもありました



・挙式と撮影だけで終わってしまい、
 せっかくのチャイムスホールをあまり堪能できなかった


ここも、はっきりと「もう少し教会を見たい」と言えば良かったのですが、
どんどん流されるまま、気づいたら移動の車の中でした(笑)


・ウェディングドレスのサイズ感

わたしの胸がないのが悪いんですが、中はパッドだらけです(笑)


標準体型の方ならあまり気にしなくても良いかもしれませんが、
少しここが標準じゃないなーって思うところがあれば、


事前に打ち合わせしておいた方が良いかもしれません!
(特に上半身!)









…気をつけることの方が多くなってしまいましたが、
決して後悔してるわけではなく(笑)

初めてのシンガポール、初めての挙式な訳で、
色々とうまくいかないことはあるよね!!



ってことで、少しでも誰かの参考になればと思います!



次回は、海外旅行初心者の視点で
シンガポールってこんな所!!
を書いてみたいと思います。

Xserver



あした星