あした星 20代のリアルな日常

25歳。陸自の彼と2018年夏に入籍し、自衛隊妻となりました。最近新婚旅行を終え、2019.7~妊活中。 更新は不定期、 気が向いたときにつらつら書きます。Twitter @ashita_boshi

自然分娩での入院も対応!【新ABCおかあさん保険Ⅱ】に加入しました

f:id:ashita_boshi:20190627232124j:plain

妊活スタート!の準備!

まだ新婚旅行終えてないので、厳密にはまだスタートしてませんが、妊活スタートする準備を着々と進めております(о´∀`о)

我が家はとてもじゃないけど裕福とはいえず、将来のために貯金もしたいので、毎月結構カツカツ…。

子育てにもお金がかかるのに、妊娠・出産にも結構お金がかかると聞いたわたしは、

もらえるお金は全てもらいたい!!

と、保険等々調べ始めたのでした。



自然分娩での入院は、保障対象外がほとんど

夫が自衛官なので、自衛隊でおすすめ?している
自衛官用の保険に、わたしもちゃっかりと入れてもらってはいるのですが、
既に入ってるどの保険も、自然分娩での入院は対応してないことがわかりました。


そもそも、自然分娩での入院は対象外な保険がほとんどみたいですね。
まぁ妊娠・出産は病気じゃないから当たり前っちゃ当たり前だけど、なんか腑に落ちないよね。



で、調べた結果、

新ABCおかあさん保険Ⅱ

という保険は自然分娩での入院も保障している模様!!

ということで、この保険に決めたわたしですが、
妊活は新婚旅行帰ってきてからと決めていたので、
妊活スタートしてからでいいやと申し込みは後回しにしました。


※ちなみに新婚旅行ではシンガポールに行って、
そこで式も挙げてきます!わくわく(о´∀`о)




新ABCおかあさん保険Ⅱ

(わたし的さっくり概要)

・月々の支払い額は、年齢にもよりますが、大体2000円前後。

毎月カツカツな我が家には嬉しい価格設定!

・自然分娩による入院も保障してもらえますが、それは保証開始後に妊娠した場合のみ。

妊娠中でも、確か19週(うろ覚え)までは加入はできますが、自然分娩による入院までは保障できないそう。

・そして、Web申し込み可なので、簡単に申し込みできます。

もちろん、資料請求して郵送での申し込みもできますが、
請求した資料とWebの資料は書いてあることは全く同じでした。

(違ったら困るんですけど(笑)、Webのみでも過不足なく問題なしってことがわかりました!)




詳しくはサイトを見てみてくださいね!
↓新ABCおかあさん保険Ⅱ
https://www.abc-hoken.co.jp/mother/maternity.html/?r=zlo000000056&gclid=CjwKCAjw0tHoBRBhEiwAvP1GFXXgfHW-oIKPKpAr-feZOYlozs_78WtoX5ACaYR4Is9JNrMyGLnNQBoCWPoQAvD_BwE



注意すること

申し込み日と、保証開始日

さてさて、7月半ばに新婚旅行に行くので、そろそろ申し込もうかなと
6月に入ってから再びサイトに戻ってきたわたしです。

いざ申し込み方法を確かめていると、ある驚愕の事実が!!



それはなんと…

保障開始日は、申し込みの翌々月から

だったのです(゜ロ゜)

ということは、今はもう6月なので、最速でも保証開始日は8月から…!?



新婚旅行まで妊活しなかった理由は、
妊娠中に飛行機乗ったり海外に行ったりするのが怖かったから。
何が起こるかわからないしね…

でも、行ってしまえばもう大丈夫な訳で、
式も新婚旅行中に挙げる予定なのもあって、
旅先で妊活スタートする予定だったのです。


なので、もし万が一、運とタイミングが良かったら、旅先で妊娠することもないことはない…。

だから、保証が8月からじゃ困る(*_*)

まぁ、万が一の可能性ですが…
昔からわたしは詰めが甘いんです(--;)



よくよく読んでみたら、妊娠していると判断する定義が乗っていたので、ギリセーフかな?どうかな?な感じでした。
気になる方はサイトで読んでみてください。

↓新ABCおかあさん保険Ⅱ
https://www.abc-hoken.co.jp/mother/maternity.html/?r=zlo000000056&gclid=CjwKCAjw0tHoBRBhEiwAvP1GFXXgfHW-oIKPKpAr-feZOYlozs_78WtoX5ACaYR4Is9JNrMyGLnNQBoCWPoQAvD_BwE

ミニ保険会社

定義はよくわからないんですけど(ちゃんと読んでないから)
とにかく、普通の保険会社とは違って、
規模が小さくて、保障金額や入院保障の期間が少ないかったり、配当金がなかったりするみたいです。

わたしは他の普通の保険にも入っているし、出産のことだけ考えていたので特に問題なしですが、
保険はこれひとつだけにするというのは、あまりおすすめできないのかもしれません。


口コミの評価がまちまち

この保険入って良かった!って人もいれば、
電話対応が雑、保険金がもらえなかった・もらうまてまに時間がかかった
という人もちらほら見かけました。

まあそれは実際にやってみないとわからないね、と呑気なわたしです。



まとめ

メリット(わたし的)

・自然分娩での入院も保障対象!
・月々の支払い額が安い!

デメリット(不安要素)

・保証開始日と妊活スタートがギリギリ過ぎること(T_T)

・対応が雑らしい?
・ちゃんと保険金もらえるのか?
・手続きがめんどくさいらしい


下3つは夫に頑張ってもらおう。(笑)





気になる方はどうぞ!
↓新ABCおかあさん保険Ⅱ
https://www.abc-hoken.co.jp/mother/maternity.html/?r=zlo000000056&gclid=CjwKCAjw0tHoBRBhEiwAvP1GFXXgfHW-oIKPKpAr-feZOYlozs_78WtoX5ACaYR4Is9JNrMyGLnNQBoCWPoQAvD_BwE


あした星