あした星 20代のリアルな日常

25歳。陸自の彼と2018年夏に入籍し、自衛隊妻となりました。最近新婚旅行を終え、2019.7~妊活中。 更新は不定期、 気が向いたときにつらつら書きます。Twitter @ashita_boshi

葉酸サプリレビュー 小粒で飲みやすい!【WAKODO マタニティチャージ】

今月から妊活目的で葉酸を飲み始めてみています。
色んな種類が出回ってて、通販もあり、何がいいのかさっぱりわからず…
とりあえず1ヶ月分、と近所のドラッグストアで購入した葉酸サプリを毎日飲んだ感想を書いておこうと思います。

f:id:ashita_boshi:20190623140202j:plain

まず詳細から。

WAKODO ママスタイル マタニティチャージ

f:id:ashita_boshi:20190623142508j:plain


1000円弱で、1ヶ月分。(60粒入)
1日1回、2粒ずつ飲めば良いそうです。

近所のドラッグストアで購入しました。
置いてある場所は、栄養剤やサプリのコーナーではなく、離乳食等の赤ちゃんのコーナーでした。


パッケージに書いてあるのは…

・妊娠期に大切な葉酸・鉄・カルシウム・ビタミンB6・ビタミンB12をバランス良く配合
・妊娠計画中、妊娠初期から使用可
・飲みやすい小さな粒
・香料、着色料、保存料無添加

f:id:ashita_boshi:20190623135718j:plain

(詳細:2粒あたり)
・エネルギー 0.7kcal
たんぱく質 0~0.01g
・脂質 0~0.02g
・炭水化物 0.17g
・食塩相当量 0~0.01g
・ビタミンB6 1.4mg
ビタミンB12 2.8μg
葉酸 480μg
・カルシウム 130mg
・鉄 8.5mg



妊娠中・後期用に、

マタニティチャージ鉄プラス

というのも出ているそうなので、必要な時期に必要な量の栄養素を飲み分けできるのは良いですね。



追記(6/26)───────────────
・マタニティチャージ鉄プラス(妊娠中・後期)
・授乳ママチャージ(授乳期)
全部で3種類あることがわかりました。

いずれも葉酸は入っておりますが、
その量や、鉄・ビタミン類の内容が少しずつ変えられているようです。

f:id:ashita_boshi:20190626205553j:plain





─────────────────────





【わたしの条件】

・まだ妊娠してない
・鉄分も入ってたら嬉しい
・錠剤を飲むのが苦手
・なるべく節約したい

というわたしは、鉄分も入っていて、小さい粒と謳っていて、この金額なら毎月続けられそうと思い、こちらを購入。

使用感について

小粒で飲みやすい

錠剤を飲むのが本当に苦手で、生理の鎮痛剤を飲むときや風邪薬を飲むときは、小さめの粒でも必ず1度はオエッとなってしまうのですが、
このマタニティチャージはオエッとなる回数が本当に少なく、穏やかに飲み込むことができました。

f:id:ashita_boshi:20190623135946j:plain
(体温計は比較対象です)

無臭、味もしない

オエッとなってしまうので、口の中の錠剤滞在時間が長くなることが多々あるのですが(^^;
このマタニティチャージは、独特の味、においも気にならず、

オエッ→飲めない→口に残る→味がする→さらに飲めない→オエッ…

と、負のスパイラルに巻き込まれることなく、
オエッの後の再トライも1回目と同じモチベーションで始めることができてとってもありがたいです。

しかし、糖衣錠ではないので、ツルッと飲めるわけではありません。

まとめ

始めてからまだ1ヶ月経ってないので、様子見の段階ですが、今のところは申し分なく使用できています。
錠剤が苦手なわたしも無理なく飲めていることはポイント高いです。

メリット

・小粒で飲みやすい!!
・味がしない、溶けにくそう
・毎月続けられそうな価格
葉酸以外にも栄養素が入ってる
・赤ちゃん向けの商品を多数販売してるWAKODOなので、安心感がある(個人的に)
・妊娠計画中にも飲めると明言されている

デメリット

糖衣錠ではないので、ツルッと飲める訳じゃない
・通販の方が良いとされているらしいが、何せ高い!市販の葉酸サプリはどうなのか?
・商品の置かれてる場所がわかりにくい!
(サプリのコーナーではなく、離乳食等赤ちゃんのコーナーにあります)










↑通販も色々あるみたい。
もう少し調べてみます!




あした星